続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

The Gunk まとめ

コメント(0)

ゲームデータ

発売日:2021/12/16
開発元:Image & Form Games(現在は Thunderful Games に統合)
発売元:Thunderful
ジャンル:アクション&アドベンチャー,プラットフォーマー
インストール容量:11.10 GB
公式サイト:公式サイト
攻略サイト:The Gunk 攻略

どんなゲームなの?


「ガーデナーを倒し惑星を救え!」

Image & Form Games(現在 Thunderful Games )が開発したアクション&アドベンチャードゲーム。謎の汚物ガンクを取り除きながら惑星をもとの状態に戻し、元凶であるガーデナーを倒してこの星と住人を救いましょう。

本作の概要と特徴

The Gunk の主人公は、宇宙を駆け巡る運搬屋デュオの片割れである「ラニ」。お金を稼ごうと悪戦苦闘していた時、生命に満ちた未開の惑星にたどり着いた。貴重な資源を求めていた二人だったけど、どうやらついに大当たりを引き当てたみたい…

崩壊した文明の秘密を解き明かす間、二人は毒性のガンク寄生虫の呪いと戦い、急激に悪化する信頼関係にも苛まれる。

頼りになるパワー・グローブを最大限に使い、切羽詰まった状況から脱出だ。古の秘密を解き明かし、惑星を蘇らせよう!このユニークな惑星を冒険しながら、クルーの人間関係の発展を見届けよう。待ち受ける挑戦は、想像力と反射神経で乗り越えてゆこう。この見捨てられたミステリアスな世界には、どんな物語が隠されているのだろう?

一体何が待ち受けているのか?この挑発的で表情を変つづける惑星の運命に絡まれたラニの使命は?時には、未来を信じて飛び込まくちゃならない。

謎を解き明かし、ガンクを一掃し、惑星を救え!

特徴:
ワクワクする冒険:ジメジメとした洞窟のある鬱蒼としたジャングルの惑星を探検し、未知の世界に飛び込んで失われた文明を探索しよう。

荒廃と再生:ガンクを一掃し、自然を取り戻し、世界を変貌させよう。蘇った植物をうまく使って、この奇妙で素晴らしい生態系の核心に迫れ。

心に迫る物語:惑星の探検に沿って発展する物語において、二人のメインキャラクターは絶え間なく無線交信を行う。主人公ラニの声を担当したフィオナ・ノヴァの演技は聴き逃がせない。

音楽と雰囲気:The Gunkの心落ち着く音楽は時間をかけて聞き入りたくなる名曲。心を揺さぶるアートスタイルが紡ぎ出すのは冒険感たっぷりの雰囲気。さあ、リラックスして、他に類を見ないこの冒険を満喫しよう!
( Xbox.com より)

評価

【 いいなぁと思ったところ 】

  • キレイなグラフィック(色とりどりの植物から汚いガンクまで)
  • 日本語ローカライズ
  • ロード早い
  • デスペナルティが皆無
  • 手動セーブあり

【 よくないなぁと思ったところ 】

  • ジャンプメカニックが少し雑
本作のジャンルはアクション&アドベンチャーとプラットフォーマーです。ジャンプというアクションはこうしたジャンルには大切な要素だと思うのですが、それが少し雑に出来ていて、ギリギリ届かない足場などが多かった印象です。ダブルジャンプまで出来るようになることは願っていませんが、もう少し余裕を持たせた足場の配置もしくはジャンプ力だったら良かったと思います。

  • 会話の入るタイミング
ラニとベックスの通信がどうでもいいタイミングで入らず、わりと忙しく探索していたり、戦闘しているときに入るので読めないばかりか気が散ります。

  • 解除される実績名称が違う
これは普通にプレイするだけならほとんど影響はありませんが、管理人のように攻略サイトを作成している人間からすると結構きつい問題です。事前に公表されている実績名称と実際に解除される実績名が全然違うので。管理人はものすごい数のゲームをプレイしてきたわけではありませんが、こういう事例は初めてでした。

  • 復活しない資源
道中で4種類の資源を回収できますが、一度回収すると復活しない仕様のため、取りこぼすと最終的に実績解除が大変になります(なりました)。虱潰しに探索しても隠された入口の奥にある資源は取りこぼししてしまったため、せめて隠された入口はもう少し分かりやすいと良かったかなと思います。

プレイした感想は、管理人の 本作のプレイ日記 を御覧ください。

 

実績コンプした感想

項目数17、スコア1,000G。すべてオフラインで解除できます。
本作の 気になる実績はこちら をご覧ください(拙サイトへ)。

20220607150809

実績はすべてオフラインで解除できます。

実績はストーリー実績、アップグレード実績、スキャン実績、キル系実績に大別されます。

アップグレード実績とスキャン実績は取りこぼす可能性があり、特にアップグレード実績は上述したように資源をきちんと回収していないと出来ないため、終盤でまた最初のエリアから訪問して探索することになります。

しかしながら、難しい実績はなく、総体的に実績コンプはラクな部類に入ります。

総評【 これはオススメ/実績コンプはラクな部類です 】

  • ゲームプレイ: 6/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10(資源回収に取りこぼしがなければ)

宇宙物はあまり好みではない管理人ですが、これはライトゲーマー向きでありながらもヘビーゲーマーも納得のいく、しっかりとしたゲームでした。

未知の惑星に降り立ち、新しい資源を発見できたのかも! というワクワク感から始まり、ガンクを吸い取って周辺を清浄化することで復活する色とりどりの植物たちに目を癒やし、探索していく中で数世紀前までいた形跡のあるエイリアンの存在が分かり、最終的には惑星の住民がガーデナーという誇大妄想狂に支配されていたという事実を知り惑星を取り戻すというストーリーも矛盾なく楽しめました。

ガンクを吸い込んでエリアを清浄化し、奥に進んで同様に清浄化していくという、流れ的には単調である点は否めませんが、若干のパズル要素があったりしたことで飽きずに最後まで遊ぶことができました。

「ジャンプメカニックが少し雑」と書きましたが、それが原因で死亡したとしてもロードが早く、リスポンも速攻なのでストレスが低く、遊びやすかったです。オートセーブが入る間隔も短いですし、手動セーブもあるので自分の都合のよいところで離脱できるのも高評価です。

実績は上述したようにアップグレードするための資源回収が少し大変でしたが、基本的にしっかり探索して回収していれば、仮に取りこぼしがあってもラスボス前までに取り戻せるようになっていたのも良かったです。

戦闘という戦闘はあまりありませんでしたが、ラスボスも初見でクリアできる程度の難易度に調整されていますし(決して余裕でクリア! ではありません)、ライトゲーマーを想定して丁寧に作られている印象でした。

管理人にとってはすべてが丁度よい感じに納まっていて、とても好感の持てるゲームです。地味ながらしっかり遊べる内容ですし、実績コンプも目指せますので未プレイの方は機会があればぜひ一度遊んでみて欲しいですね。

これを執筆している2022/06/18現在、まだゲームパスに入っていますので、ゲームパス会員は気軽に遊べると思います。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×