続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

Abyss: The Wraiths of Eden まとめ

コメント(0)

ゲームデータ

発売日: 2017/10/20
開発元: Artifex Mundi
発売元: Artifex Mundi
ジャンル: ポイントクリック
インストール容量: 1.17 GB
公式サイト: 公式サイトへ
攻略サイト: Abyss:The Wraiths of Eden 攻略

どんなゲームなの?


「失踪した婚約者を探せ!」

ポーランドの Artifex Mundi が開発したポイントクリック&パズルゲーム。
Xbox では本作を含め8作リリースしており、そのすべてがポイントクリックゲーム。

謎の失踪を遂げた探検家の婚約者を探し、海底にひっそりと建つ「エデン」にたどり着く主人公。婚約者を探し出し、エデンから脱出しましょう。

本作の概要と特徴

深呼吸をし、海の深淵に行方不明になったあなたの婚約者を見つけましょう。忘れ去られたアールデコ様式の美しい水中都市を見つけ、探索を開始しましょう。このかつてユートピアだった場所には、背筋をゾッとさせるような秘密や超自然的な力が、至る所に数多く潜んでいます。エデンの街の奥深くの部屋に隠れている、古代の悪と体面しましょう。息を大きく吸い、この素晴らしき水中世界を体験しに飛び込みましょう。( Xbox.com より)

評価:丁寧な作りのパズル&ポイントクリックゲーム

【 いいなぁと思ったところ 】

  • 肩の力を抜いてプレイできるライト性
  • 実績コンプが容易
  • ペナルティがないパズル

【 よくないなぁと思ったところ 】

  • リセットできない

パズルやミニゲームが多く登場しますが、そのほとんどがリセットできない仕様なのには参った。煮詰まってくるとパズルをリセットして最初からやり直したいのにそれができないのは困りもの。

  • 瞬間的にされるオートセーブ

「リセットできない」とやや被りますが、パズルも一度開始すると一手ごとにセーブされ、開始当初の状態に戻れない。やり直しが効かないパズルはちょっと……。

  • ローカライズなし
見つけるものが英語表記なため、聞き慣れない単語だと調べないといけない。

プレイした感想は、管理人の 本作のプレイ日記 を御覧ください。

 

実績コンプした感想

項目数20、スコア1,000G。すべてオフラインで解除できます。
気になる 本作の実績はこちら (拙サイトへ)。

20201015141850

ヒントを使用せずに隠しオブジェクトシーンをクリアする系実績/ドミノのゲームですべてクリアする系実績/ストーリー実績/難易度実績に大別されます。

普通にプレイすると難易度 Casual で1周目、難易度 Expert で2周目、ボーナスエピソードで3周目。以上、合計3周で実績コンプできます。

総評【 ちょうどよい難易度のパズルが心地よい作品 】

  • ゲームプレイ: 6/10
  • 実績コンプ難易度: 2/10

親切なシステムとひらめきが楽しいゲーム!

海底の施設「エデン」で婚約者を探しながら、古代の悪を退散させつつ、施設内に残る人々と脱出するゲームです。

ポイントクリックゲームでありながら、要所でパズルやミニゲームを解き、道中で見つけたアイテムを遠く離れたエリアで使ったり、アイテム同士を組み合わせて使い、進路を切り開いていきます。

ゲーム画面はキラキラ光るヒントが表示されたり、マップを開けばどこのエリアに向かい、アクションを起こせば良いのかが分かるため、数多くのエリアがあるエデンの中でも迷わず進めます。

入手したアイテムも突飛な方法で使うものはなく、回収したときに「あ、あそこで使うやつだ」となんとなく分かるのも嬉しい作りです。

パズルは一部、運が必要に思えるようなものもありますが総じて難易度は低く、頭が固くなった管理人でも楽しんで (一部苦しんで)プレイすることができました。

実績も同様で、そこまで難しい条件を課せられることもなく、プレイしながら自然に解除できるものが多いです。

本作のようなジャンルはアクションゲームやシューティングが好きな方からは敬遠されがちですが、たまにこういうジャンルを遊ぶのも悪くないと思います。

次にプレイするゲームの合間に遊ぶのもいいのではないでしょうか(*^^*)

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×