発売日: 2017/02/01
開発元: Spotlightor Interactive
発売元: E-Home Entertainment
ジャンル: プラットフォーマー
インストール容量: 3.38 GB
公式サイト: 公式サイト
攻略サイト:
「暗闇を照らす存在になれ!」
中国・北京に拠点を置く Spotlightor Interactive が開発したプラットフォーマーゲーム。
ろうそく (キャンドルちゃん)を操作してゴールを目指しましょう。
『キャンドルちゃん』は独特な遊び方や世界観を持つアドベンチャーゲームです。プレイヤーは10秒間だけ燃えるキャンドルちゃんになって、ホラー映画のような雰囲気の中、謎を解きながら光と影が織り成す世界を進んでいきます。弱い灯火だけを頼りに暗闇の中を突き進み、彼方にある光を追い求め、寓意に富んだ童話的な世界を冒険します。( Xbox.com より)
【 いいなぁと思ったところ 】
【 よくないなぁと思ったところ 】
「いいなぁと思ったところ」にも挙げましたが、シンプルすぎて単調なプレイになるため、飽きるのが早かった。死んでステージ最初からやり直すことを繰り返すとなおさら飽きるのが早くなります。
プレイした感想は、管理人の 本作のプレイ日記 を御覧ください。
項目数15、スコア1,500G。すべてオフラインで解除できます。
気になる 本作の実績はこちら ( True Achievements へ)。
実績はすべてオフラインで解除できます。
ほとんどがステージクリアおよびステージのろうそくをすべて着火する実績です。キャンドルちゃんの身体を燃やし尽くす実績もあります。
ステージクリア自体はそれほど難しくないですが、各ステージに1個はわざと見つけにくいように設置してあるろうそくがあり、それを探すのが超めんどいです。
実績コンプするには無料の DLC をインストールする必要があります。なお、管理人だけかもしれませんが DLC を完璧にクリアしているのに実績が解除されない現象に遭遇しました。この場合、一度 DLC をインストールしなおして、第12章のラストステージをクリアしたら解除されました。
ろうそくが旅をするゲーム。
飛んだり跳ねたり、ろうそくに着火したり、光を避けたりと、かわいらしい見た目とは裏腹に死に覚えゲーなプラットフォーマーです。
自身を燃やすことで一瞬暗闇を照らし足元を確認、設置されたろうそくに着火して明かりを確保、でも自身は合計で10秒間しか燃えることができず死亡する、という良くいえばバランスが取れた作品、悪くいえば意地の悪い開発者の性格がわかる作品。
コンセプトとしてはよかったと思いますが、上述したように割と制約のあるシステムのせいで窮屈なゲームプレイを強いられました。プラットフォーマーであることから残機制にしているのも分からなくはないですが、個人的にはもっと簡単にしてお手軽なゲームだった方がよかったかなと思います。キレイなグラフィックとしっかり作られた SE はとても満足しているので、もうちょっとライトゲーマー寄りでもいいかなと。
実績に関しては道中のろうそくを見つけて着火していくのが殊の外めんどう臭くて辟易しながらプレイしていました。ほとんどがクリア実績なのでそこが救いだったかな。プレイ日記でも本稿でも書きましたが、DLC のクリア実績とろうそくをすべて着火する実績が解除されませんでした。Gene Rain 同様、Series X が原因かもしれませんが、そういう現象に遭遇したことは記しておきます。
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。