続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

JUDGE EYES:バーチャファイター制す! (その10)

コメント(4)

JUDGE EYES のプレイ日記、その10です。

チャプター4に入ったのですが、メインミッションそっちのけでショップミッションとコンプリートミッションを消化しております。

んで、神室町にはゲーセンが2箇所あり、格ゲーをクリアしないとショップミッションが完了できない店もあるんですよ。格ゲー素人の管理人にとっては本当に地獄です。

完了の条件で一番厳しいのが「全ステージクリア系」なんですけど、主要キャラたちを倒していくだけでなく、最後に出てくるデュラルというガチモンの敵も倒さないと全クリ扱いにならないクソ仕様なんですよ。しかもこのデュラル、コンティニュー不可。おいおい。

格ゲー素人の管理人が7人の敵を倒すだけでも大変なのに (1~3人目まではボタン連打でなんとかなる(笑))、最後のボスみたいな敵をノーコンティニューで倒せとか無茶すぎるだろ。はっきり言って何もできずに終わるんですけど。これ、ゲーセンでやってた人もどれくらい勝てるんだろう?

で、全クリできないということはショップミッションがクリアできないということになり、それはつまり実績コンプも不可能ってことになります。もう本当にフラストレーション溜まりまくりですよ。こんな設定にした開発者、お前は実績コンプしたのか? と問いたい。マジで。

ただ、諦めが悪い管理人です。アーケード版の攻略法がないか探したのですが見つからず。そもそもバーチャファイター5って人気あるの? 家庭用のバーチャファイター5の攻略はあるんですけど 設定で難易度を最弱にすればデュラルに楽勝です! みたいな情報しかなくてまったく役に立たない。

ただ、JUDGE EYES の難易度をハードにしてあるので最弱の EX イージーにしたらどうかなと淡い期待を抱きながらプレイしましたけど、ゲーム内の筐体にまでその設定が反映されることは1mmもありませんでした。くそっ。

あまりにも苦しかったのでツイートに書き込んでみましたら、みんな JUDGE EYES には苦労しているみたいで、じゃあ頑張ってみようじゃないのと逆に力を分けていただきました。中には対デュラル戦のアドバイスまでくださった方もいて (管理人にはその戦術は合いませんでしたが)嬉しかったです。

で、最終的にとある情報に出会いまして、上画像から下画像のようになりました。

 

3

ヴァネッサというキャラを選び、バトルが開始されたら

  • ← + B ⇒ ひたすら B 連打 (ヴァネッサが右を向いている場合)
という、簡単操作で勝ち進むことができました。絶対に負けない保証はないですが、ほぼ勝てます。上下の二段蹴りが超優秀で敵が怯んで立て直す前に連続で攻撃が入り続けます。これだと憎きデュラルもあまり苦戦せずに倒すことができました。 

 

4

ようやくバーチャファイター5で全クリを達成し、このショップミッションの最難関を脱した感があります。残りはファイティングバイパーズとバーチャファイター2だけど、大丈夫かなと。

実際、ファイティングバイパーズはめちゃくちゃクソゲーでめちゃくちゃ苦労しましたが、全クリの条件がなかったのでギリギリクリアできた感じですね。どのキャラも使いにくく、敵の設定がおかしいのかな、本当にイライラする仕様でしたね。

バーチャファイター2は勘違いしていて全クリがありました。しかもまたデュラルです。個人的にはバーチャファイター5よりも敵が強くて半分くらいまでしか進めないんです。まさかのダークホースがここにいましたよ。

 

5

バーチャファイター5同様、これも攻略情報を探したのですが、なかなかヒットせず。最終的に ジェフリーというキャラのヒップアタックで場外に押し出す作戦 にたどり着きます。慣れが必要ですが、普通に戦うよりもラクだったので、これまで全然勝てなかった敵にも勝てるようになりました。リングアウト狙いですけど(笑) でーもー、デュラルには勝てない。マジでクソです。

JUDGE EYES ではないのですが (龍が如く5だったかな?)、ゲーム内のゲーセンによっては同じ筐体でも難易度設定が異なるという書き込みをどこかで見ていたんです。JUDGE EYES ではもう1箇所ゲーセンがありますが、同じ筐体は置いていないので難易度が低い筐体はないかと思ったのですが、またここで悪あがき。

ゲーセンの中には同じ筐体が2台並んでいるんです。今まではずっと左側の筐体でプレイしていたんですけど、右側の筐体でプレイしましたら、あれ? なんか弱くない? となりまして、上画像のようにデュラルもヒップアタックで勝利です! ヒップアタックしてもそれがヒットする前にボコボコにされていたのですが、右側の筐体にしたら全然攻撃してこなくてヒップアタックが面白いように当たる、あたる(笑)

その後、検証はしていませんが、おそらく 右側の筐体の方が難易度イージーの設定になっている可能性が高いです。ファイティングバイパーズも4台くらいあったのですが、一番右の筐体でプレイしたら簡単なのかもしれない。ゲーセンの格ゲーで詰まっている方がいたら、試してみて欲しいです(*^^*)

ショップミッションはまだ麻雀やバッティングセンター、カジノなど、これよりも苦労しそうな店が残っているんですが、もしかしたらイケるかもしれないですね。基本「実績コンプは無理」のスタンスでいますけど、チャンスがあればいっちゃいたいですね。

とにかく格ゲーがクリアできてよかった。

 

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

コメント(4)
  • . しゅりすけ(管理人)

    >>3
    この記事がお役に立ててなりよりです。
    やっぱり右の台は弱設定でしたか。
    わざわざご検証くださってありがとうございました!

    0
  • . 名前のない実績厨

    ありがとうございました!
    右の台は弱設定でしたよ!

    1
  • . しゅりすけ(管理人)

    >>1
    バーチャファイター制覇、おめでとうございます!
    私は先人の知恵をお借りして、そのままブログに書いただけですが、お役に立ててなりよりです(*^^*)
    今後もミニゲームの厳しい戦いが待っていると思いますが頑張ってくださいね。

    0
  • . 実績解除に人生を捧げます

    めっちゃ助かりましたありがとうございました

    1
×
×