
BIOHAZARD RE:2 のプレイ日記、その22です。
HARDCORE 2回目のセーブを終え、少し苦手な G2 戦。海外のフォーラムを眺めてみたところ『破片手榴弾を使うと G2 がすぐにシャッターを開けてくれるぜ!(30秒くらい時短になる)』という書き込みを見つけ、さっそく試してみる。
結果的に言えばすぐシャッターを開けてくれたのですが、うまくいく時といかない時がありまして。G2 の腕が天井から出ているときは成功し、そうじゃないときは破片手榴弾を使っても天井からの攻撃が終わらない。タイミングの問題ですね。ですので、天井に向かって破片手榴弾を投げることでうまくいくような印象でした。
あと、なぜか G2 に引っ掻かれてダメージを受けることも。まぁ、小ダメージなので気にしませんけど。
というわけでコンテナエリアで G2 を燃やしまくります。何度も繰り返していると ”そろそろ攻撃してきそう” という距離感が解ってきてうまくいくことが多くなりました。
でも避けきれずにダメージを負うことも。たまたまキャプチャできましたが、このレオンの表情よ(笑) 痛そうにも見えるし、恍惚にも見える。しかし、レオンって歯並びいいのね。さすがアメリカの人。
で、1周目でさんざん苦労したせいか、3周目はさほど苦戦せずに勝利。ただねぇ、同じようにダメージを与えているはずが、コンテナをぶつけても復活するときもあって。この辺りは G2 に与えるダメージをシステムがどう理解しているかによるので難しいですね。
研究所にやってきました。食堂のつなぎゾンビが地味に苦手。癖のある横移動をしてくるので外しやすく、逆に噛まれてしまう事故が多発しました。その度に G2 戦前からやり直すので疲れますね。
レオン 2nd での研究所はクレア 2nd と同じ流れのようです。早い段階でラスト(3個目)のサイドパックを入手。しかし、よくここまでアイテムボックスを開かずに来たものだと我ながら感心してしまいます。もう少しでクリアですから頑張ろう。
残された時間が減っていく中、個人的にはイビーがなかなかキルできなくてヤキモキ。連続で火炎放射器を当ててもダメージが通っていないときがあるように感じてしょうがない。休み休み炎を当てるので時間がかかります。
G3 戦用に火炎放射器の燃料は必須(あ、個人的に、です)。燃料自体、配置数が少ないので確実に回収したいのですが、気づくとインベントリが満杯になっていて「い、いったい何を捨てればいいいんだ?!(2回目)」となるのが辛い。先にどのアイテムを捨てるかも頭を使いますよ。
もう少しでリストタグがアップグレードできるってときにイビーの死んだふりが邪魔をします。こいつ、後で起き上がるので弾薬を節約しようと ”球茎” と呼ばれるイビーの弱点を破壊しました。安心して先に進んだのですが、なぜか起き上がってきてしまい…。球茎は全部破壊しないといけないのかな。結局、やり直したあとは火炎放射器で軽く炙ることにしました。
15回くらいやり直して、やっと3回目のセーブポイントに到着。ここもインクリボンが回収できないという事態になりましたが、慌てずこの先の展開を予測していらないアイテムを捨てました ←正直、いらないアイテムはないんですけどね
現状、1時間36分台で3回目のセーブを終えました。この直後に控えている G3 戦、そしてスーパータイラント戦で大幅に時間消費しなければ、きっと2時間以内にクリアできるはず。
あまり緊張せずに臨みたいと思います。次回、クリア報告ができるよう頑張ります!
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。