TinyKin のプレイ日記、その8(最終)です。
屋根裏にやってきました。色々と物が押し込まれ、ホコリの量も多いし、長年だれも踏み入れなかったことが解ります。
果たしてここに何が待っているんでしょうか。
屋根裏でガースパーを見つけました。おそらくこれで最後のはず。
すべてのエリアにいるガースパーを見つけて話しかけたので実績解除。むむむ、まだ実績解除通知の不達が続いております。早く治ってほしい。
屋根裏を見て回った限り、タイニーキンの卵はこの4個しかないようです。おそらくこれらが最後のタイニーキンになるはず。
でしたが、回収しても実績解除しませんでしたー!!!
え? マジで?ってリアクションしかとれない。かなり順調に回収できていたので、取りこぼしがないものとばかり思っていましたが、取りこぼしたか。くそっ。
でも、もしかしたらバグの可能性も否定できないので、悔しい思いはありますが、あとで検証することにして、気持ちを切り替えてストーリーを進めることにしました。
だいぶ想像していた御仁と違ったのですが、彼がこの家の主であるサルビア・アードウィンだそうです。なんか、虫と機械が融合したみたいな見た目をしている。人間だったんだよね?
アードウィンは人を少し縮ませる製品を作ったらしい。でも、彼が言うようにすべてが急速に狂ってしまった、とのこと。
人口爆発する中で人類を縮小化させることができれば、密度を減らせるという推測から製品を作り出したのかもしれませんし、「急速に狂った」が何を指すのかも分かりませんが、失敗しちゃったみたいですね。
当の本人も人間っぽい形はしていますが、かなり無理しているっぽいですし。おそらく、地球で生き残っている人類は彼だけなのかもしれません。
で、ミロデインの存在を知り、イージスに人類が移動していることも知って、アードウィンは数千年先も科学が発達した星に行くことを速攻で決めます。1991年はまだそうした技術がなかったことで諦めていましたが、イージスではそれが達成できると。
というわけで、改めてリドミーにお別れを告げてイージスへ出発します。
エネルギーが足りずに落下してしまったわけですが、ミロデインが持っているアイテムはエネルギーの塊らしく、それで十分まかなえると。
というわけで、ミロデインとアードウィンはイージスへ旅立ちます。ゲームをクリアしたので実績解除。
おぉ、久しぶりのポコン通知きたー。
アードウィンが考案したこの機械は飛んでいくものではなく、テレポーテーションする機械でした。一瞬でイージスに到着。アードウィン、なんちゅー技術(笑) すご。
無事イージスに到着したけれど、実はこっそりタイニーキンもついてきちゃったみたい。「さんちゃん、来ちゃった」←昭和の人しかわからないやつ。
そういえばタイニーキンの繁殖能力ってどんなもんなんだろう? イージスがタイニーキンに埋め尽くされる日がやってくるのかな。でも、彼らは役に立つけど害にはならないと思うから大丈夫かな。
もしかしたら、続編もありうるかもしれませんね~。
で、話を戻しまして、これです。
実績「全部つかまえろ!」が未解除のままです。個人的には取りこぼしもなく、慎重にプレイしてきたつもりなんですけど、解除されないということは取りこぼしがあるか or バグで解除されない のどちらかかと。
自力で回収していますから取りこぼしがある可能性もありますし、でも本当にかなり慎重にプレイしてきたので取りこぼしを否定したい自分もいるし、また探しにいくのが面倒なのでバグ説にもしたいし、でかなり頭が痛いです。
一番の問題なのは各エリアの正確なタイニーキンの数が定義されていないということ。花粉はエリア開始時に表示されますし、同時にカウントもされていきますからまだ分かりやすいんですが、タイニーキンについては「どのエリアにどの色のタイニーキンが何匹いて、クリア時に何匹いるのが正解」が分からない から大変なんです。
This is something we might consider for a further update yes ! 🙂
— Tinykin (@SplashteamDevs) September 2, 2022
で、管理人の想いと似たようなことをツイートした方がいたんですね。
ゲーム後の Tinykin 検出器を入手できますか? 「すべてを捕まえる」ためにトロフィーが1つ残っていて、すべてのレベルを何度も検索しました。それは私を狂わせています。私が行方不明になっている通常は青いtinykinです。それ以外は素晴らしい経験でした、ありがとう。
それに対しての公式の回答がこちら。
これは、今後の更新で検討する可能性があるものです
いや、検討する可能性じゃなくてすぐやってくださいよって話。
すでに訪れたエリアを何時間もモヤモヤしながら探索しているゲーマーさんが相当数いるのだから、検出器をリリースするのは難しいと思うけど、せめて各エリアのタイニーキンの正確な数が表示されるだけでも探索難易度は相当さがるはずなんですよ。
管理人もフォリアナ高地ってところで、いくつかの動画と比較して、そのどちらとも数が合わずヤキモキしながら探索していましたから。で、結局取りこぼしは発見できず。時間の無駄!
最初のエリアから虱潰しに探しても、いかんせん希望もないので脳が探索を拒否するんですよね。「バグと思ってた方が幸せだぞ~」みたいにさ。
韓国の動画主さんが「全 NPC に話しかけていたら解除された YO!」って言ってたので、それを真似て NPC に話しかける旅にも出ました。1時間かけてすべてのエリアを回って NPC に話しかけたけどポコンは来ず。期待しちゃっただけにダメージもでかい。
で、その途中で完全に取りこぼしていた卵を発見。
回収したい気持ちもありますが、これを取ってもポコン来なかったら、まだどこかに取りこぼしがあるってこと確定 or バグ確定 or 諦めて最初からもう1周確定 の念がちらつきます。あぁ、取りたいけど取りたくない。
しかしながら、やはり取りたい欲求が勝りまして回収してみましたら、少し経ったあとにレア実績の通知音とともに解除きたーーーー! マジで嬉しい。
このあと数分、気が抜けたように動けなかったのは内緒。すごいカロリー消費した(笑)
結局はバグではなく、自分が原因(取りこぼし)だったわけですが、これはかなり運が良かった方だと思います。今でも世界中でこの実績が解除できなくてフォーラムを確認したり、動画を視聴しているプレイヤーさんがいるはず。
ただ、思ったのはピンク、レッド、グリーン、イエローは基本的に変動しないので、その数が動画やフォーラムと同じであり、且つ、実績が解除されないのであれば ブルーの取りこぼしを強く疑った方がいい ということ。
ブルーは通電するのに消費するんですが、人によって消費する数が異なるため、クリア時の所持数にばらつきが出てしまうんです。ある意味、システム側で「必ずこの数でブルーをつなぎなさい」というようにしたら、この実績が解除できないというプレイヤーさんが減ると思うんですけどね。
ラッキーが重なり、249本目の実績コンプとなりました。いや、ほんと今回はマジでラッキーでした。運に見放されていたら、今でもモヤモヤしながらエリアを探索していたと思います。
見た目と各レビューを信じ過ぎると危ないゲームだということは身をもって体験しました。ゲームとしては素晴らしいんですけどね。それらも含めて次回、簡潔にまとめます。
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。