続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

Call of the Sea まとめ

コメント(0)

ゲームデータ

発売日:2020/12/08
開発元:Out of the Blue
発売元:Raw Fury
ジャンル:アドベンチャー、パズル
インストール容量:10.20 GB
公式サイト:公式サイト
攻略サイト:Call of the Sea 攻略

どんなゲームなの?


「夫のハリーを探せ!」

スペインとギリシャに拠点を置く、Out of the Blue が開発したパズルアドベンチャー。

主人公ノラを操作して自分の病気を完治させる方法を探しに行った夫ハリーを見つける旅に出ましょう。

本作の概要と特徴

1934年、南太平洋のはるか彼方。はるばる海を渡って、行方不明の夫と彼が率いる調査隊を探しにやって来た主人公、ノラ。辿り着いたのは、緑が生い茂る楽園のような島だった。そして、人々から忘れ去られた名前のないその島には、失われた文明の名残がそこかしこに点在していた。

島に隠された秘密と、真実を追い求めるノラを待ち受けるものとは?

美しい世界を探索
Unreal Engine 4で細部まで描かれた、驚くほど美しい熱帯の島を探索しよう。島には素晴らしい風景や失われた文明の遺跡、不思議な謎が満ちている。

魅力的な主人公

夫の失踪の真実を探り、本当の自分を見つける旅を進めていく過程で、主人公ノラの魅力的な性格が細やかに描写されていく。シシー・ジョーンズ(「Firewatch」、「The Walking Dead: Season 1」)によるフルボイス収録。

奥深い世界に飛び込もう
心揺さぶる展開とサスペンス、そして幻想的な驚きに満ちたストーリー重視の冒険に身を浸そう。

手がかりの意味を探れ
調査隊に一体何が起きたのか明らかにするため、残された手がかりを探り、一つひとつのピースを繋げて様々なパズルを解こう。( Xbox.com より)

評価

【 いいなぁと思ったところ 】

  • アニメ調の独特なグラフィック
  • 日本語ローカライズ(ありがたい)
  • 映画のようなサウンド
  • 各チャプターのシークレットと壁画の数が表示される

【 よくないなぁと思ったところ 】

  • パズルが難しい
開始序盤はまだ簡単で、物語が進むごとに徐々に難しくなっていきますが、チャプター2辺りから自力で解くのが困難になるほど難易度が上がっていくパズルに投げ出したくなるほどでした(感じ方には個人差あり)。

  • どれが収集物なのか分かりにくい
ゲーム内には調べたり、回収できるアイテムがたくさんあります。その中で重要な情報はノラが持つ日記に記載されていくのですが(いわゆる収集物)、どれが収集物なのかハッキリと分かるものがとても少なく、いつの間にかに日記に記載されていたものも多く困惑しました。手当り次第、調べまくればいいんでしょうけど、攻略サイトを作成する身からすると非常に困る仕様でした。

プレイした感想は、管理人の 本作のプレイ日記 を御覧ください。

 

実績コンプした感想

項目数34、スコア1,000G。すべてオフラインで解除できます。
気になる 本作の実績はこちら( 拙サイトへ)。

20210823102542

実績はすべてオフラインで解除できます。

ほとんどがストーリー実績と収集物系です。収集物は日記(ログ)、壁画、シークレットに分かれ、壁画とシークレットはチャプターセレクトに数が表示される親切設計。ただし、日記(ログ)はどれが該当物なのかが分からず、気づいたら記載されていることが多い。したがって、虱潰しに調べていくという雑なプレイになりがちです。なお、取りこぼしたものはチャプターセレクトで補完できます。

ストーリー実績とは言え、パズルを解かないと解除されない実績ということ。パズルの難易度もかなり高い方だと思いますので、”ストーリー実績=簡単に解除” といかないので注意が必要です。

総評【 キレイなグラフィックとは裏腹に高難易度パズルがきつい/攻略情報見ながらの実績コンプ狙いがオススメ 】

  • ゲームプレイ: 3/10
  • 実績コンプ難易度: 9/10(自力でパズルを解く場合)

一人称のパズルゲームですが、とにかくパズルの難易度が高く、中盤以降は辟易とするほど。ストーリーが割としっかりとしていただけにパズルが解けなくて進めなくなったプレイヤーも多かったのではないでしょうか。

パズルが重複することもなく、解き甲斐があるという表現もできますが、個人的にはややこしく難しいだけ。もっとシンプルなパズルで良かったと思います。

ストーリー実績が多いですが、本作においてはパズルが解けないと解除できないという意味にもなり、ジャンル的にみればパズルという間口を広く、敷居を低くしていますが、中身は過酷なものとなっています。

Game Pass なので後悔しませんが、フルプライスで購入した方はちょっときつかったのではないでしょうか。

パズルが得意な方はぜひ実力で実績コンプしていただきたいですが、パズルが好き・ライトなパズルファンは攻略情報を見ながらのプレイを強く推奨します。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×