BioShock Infinite: The Complete Edition のプレイ日記、その39です。
レイヴンズ・ドームのブルーリボンチャレンジは残り3つ。ウェーブ8、12、15です。個人的には8と15が鬼門か。
ウェーブ12は「銃やアイテムを拾うな」という条件。これまで何度となくうっかり拾ってしまって失敗を繰り返したウェーブです。ですが、さすがにもうこれ以上はミスできないと、超意識してプレイして無事にクリア。拾うな系のチャレンジはやめて欲しいですね~。
で、ウェーブ8は失敗。まさかのフレンドリファイアで敵がやられてしまうという、予想していなかった事態に見舞われあえなく失敗。
ウェーブ15も失敗。ハンディマンと戦っている際、ノックバックして場外に落ちました。いつもならすぐ復活するんですが、このときはなぜかそのまま死亡した判定になって、まさかのチャレンジ失敗。うーん、これもバグの一種ですかねぇ(^_^;)
というわけで、この周はほとんど収穫なく終えることに。あーあ。
で、次の周もウェーブ8は失敗。本当にうまくいかなくて辞めたくなりますね(^_^;)
気持ちを入れ替えてウェーブ15のクリアを目指します。ハンディマン1体、ファイアマン2体という構成のウェーブを「それぞれ異なる武器で倒す」必要があり、かなり苦手なウェーブです。何度やってもクリアできる気がしない……
それで動画を探し始めました(いまさら?)。個人的に肌に合う動画でしたので貼っておきます。
昔よく参考にさせていただいていた Achievement Hunter の2人を彷彿とさせる雰囲気が妙に心地よいです(覚えている人います?)。上動画の主さんは3年くらい前から更新が止まっているようで残念ですね。
今までは眼下にいるハンディマンを先に対処しようと躍起になっていましたが、この動画のように向かって右側の建物内にいるファイアマンを先にキルした方が安全に進めることができます。また、1体目のファイアマンに取り掛かると 2体目のファイアマンが落下死するというバグがあります。この後、何度かプレイしてみましたが必ず2体目のファイアマンは落下死しますね。なんでしょうね、これは(^_^;)
ファイアマンと戦っている間、ハンディマンは動かないので、しっかり準備もできます。
いつもならチャージでキルすることが多いんですが、ノックバックからの謎の落下死を経験しているのでマーダー・オブ・クロウでハンディマンの動きを止めて弱点を撃ちまくる作戦に変えました。
上画像、本当はたくさんのカラスにハンディマンが襲われているはずなんですが、カラスが消えていまっていてダンシングハンディマンになっちゃってますね(笑)
無事にウェーブ15をクリアして、残りはウェーブ8ですね。
そして、やってきましたウェーブ8。本当に苦手なんですよね。途中までうまくいくときもありますが、死んじゃって失敗を繰り返しています。
タレットは秒で破壊されてしまうのでテスラコイルに誘導して感電死を狙っていきます。が、テスラコイルの電撃の間隔が割りと長いこと、視認できない遠くの場所からでも的確にブッカーを狙ってくる敵の攻撃に翻弄され、これまで一度も成功していません。
とにかく動きながらリターン・トウ・センダーを発動して被ダメージを抑えながらのプレイ。敵も頭がいいのか、テスラコイルになかなか近づかない(^_^;)
それでも気合をいれてプレイしたおかげか、最後の RPG 持ちも感電死させることができ、ようやくウェーブ8のブルーリボンチャレンジをクリアすることができました。こんなに時間かかるとは思わなかったなぁ。
余談ですが、海外版には感電死する際、敵の頭部が吹き飛ぶエフェクトがあるみたいです。国内盤は修正されていて残念ですね~。
というわけで、最初は簡単なチャレンジから始まったレイヴンズ・ドームでしたが、蓋を開けてみればやっぱり難しかったし時間かかりましたね~。とにかくクリアできてよかったです(*^^*)
次はいよいよラストステージです。残り15個のブルーリボンチャレンジですが、やっぱりサクッとクリアはさせてもらえないんだろうなぁ。でも、なんだかんだとクリアできている自分がいますので、それを信じてプレイしていきます。
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。