FOBIA: St. Dinfna Hotel のプレイ日記、その6です。
3階にやってきました。エレベーターを降りてすぐセーブポイントがあるのは助かります。このゲーム、セーブポイントの間隔が長く、管理人のように無謀にも1周目でノーダメクリアを目指す者にとってはツラい仕様です。
で、3階には敵はおりませんでした。良かった。そして、訪れた部屋でショットガンを入手します。おぉ、2つ目の武器ですね。ただ、ショットガンシェルがまだ少なく、2,3発しかないので ”ここぞ!” というときしか使えなさそう。
クモのような何かに大怪我を負わされた仲間ですが、おびただしい血痕はあるものの死体はなく。死ぬ直前に残したメモだけがありました。完全に個人的な推測ですが、お亡くなりになった人たちは人型の敵になっているんではないかな?
ショットガンを入手して武器のショートカットの説明がありました。ピストルのときに説明してほしいものです(´・ω・`)
暗視カメラのショートカットはマストとして、武器はあと1種類ならショートカットにちょうど収まるのですが、2種類以上あるとなると使わない武器も出てくることでしょう。どの武器を使い、どの武器を使わないの判断が難しいんですよね(^_^;)
仲間が持っていたという ”会議場の鍵” も見つけました。巨大なクモのような何か閉じ込めた会議場……ほんと行きたくない!
でも、行かなきゃ始まりません。会議場のドアを開けると思わず「うわぁ」って声が出てしまいました。侵食の度合いが一番激しい。気色悪いです。しばし部屋の入口で様子見していましたが敵はいないし、クモのような何かもいないみたいなので進入します。
ぽつんと箱が置いてあり、中にはキューブパズルを解くためのパーツが入っていました。数字が表示される9マスのスクリーンとその周囲に16個のボタン。ボタンを押す毎に数字が増減するシステムを理解しながら上段列212、中段列161、下段列212にする必要があります。
当初は結構簡単かも♪と高をくくっていたわけですが、ボタンを押せば押すほど沼っていきます。全然解けない! しかし、冷静にシステムを理解しながら慎重に押し続けたところクリアできて鉄の部品をゲットしました。
モジュール式鍵を作り、これで709号室に向かえそうです。
会議場から出ようとするとカットシーンが入ります。と同時にエレベーターに通じる道が細胞壁によって塞がれ、エリアがコの字に規制させれてしまいました。そして、出現する ”巨大なクモのような何か” 。うん、何かじゃなくて巨大蜘蛛だね(^_^;) ちなみに母親蜘蛛というらしい。
初めてのボス戦となります。細胞壁に塞がれたためエリア全体は狭く、どっちに進んでも行き止まりという母親蜘蛛がホームな環境。ロペスはアウェイです。
初周でノーダメクリアという無謀な目標を掲げたこともあり、とにかく母親蜘蛛からダメージを受けずにプレイするだけでも超しんどい。母親蜘蛛の動きが一定しないというのが一番つらくて、開幕すぐにロペスのところに来るときもあれば出現場所で意味もなく酸を吐き続けていることもあり。
また、戦っているときも天井にくっついたかと思えば、瞬間移動するかのように床に下りていたりとズルい動きも多くて翻弄されっぱなし。攻撃も酸を吐く、腕で攻撃、舌のような長い器官で攻撃となっていますが、どのタイミングでどの攻撃が来るのかも解りにくくて、初周でノーダメクリアを目指そうと思ったことを後悔するほど強くて泣きそう。
安全地帯とグリッチも探したけれど、この辺は抜かりなく開発されているようで全くなく、母親蜘蛛に死角なしって感じ。これは……ノーダメクリアは……2周目以降に変更か?
お前は死んでいる!も何度見たことか。通常はダメージ受けた時点でデータをロードしちゃうんですが、悔しい気持ちとなんか攻略法はないものかと色々と探っている内に死んじゃいます。
管理人の環境だけかもですが、お前は死んでいる!の画面のあと、必ずゲームがリセットされてダッシュボードに戻るバグに遭遇しています。
武器が悪いのかとピストルに替えてみたり、ショットガンに戻してみたり、会議場で待ち構えてみたり、エリア内をひたすら動きまわったり、自分でも軸がズレて錯綜しているのが解るのですが、とにかく安定的に母親蜘蛛と対峙したい、そんな気持ちが先走って手を変え、品を変えをやってしまいます。
1日にゲームできる時間も限られていて(みんなそうだけど)、30分しかできない日もあったから3日かかってようやくノーダメクリアして実績解除。語弊のないように書いておくと、この実績はノーダメ関係ありません。倒せば解除されますからね。
結局はショットガンにして1発当ててはダッシュで距離を取るというフツーの戦法しかありませんでした。グリッチもない、安全地帯もない、武器はピストルとショットガンのみ(どちらもほぼ初期値)。となれば、フツーの戦法しか通用しないんですよね。
はぁ、ほんと疲れました。2周目以降は母親蜘蛛に楽勝できるようになってたらいいですね(*^ω^*)
7階へ。生存者が残したカセットテープを見つけて再生。そこにはアキレスについて言及されていました。アキレスは人間も敵も見境なく倒すらしい。このホテルにいるやつは全員敵!っていう思考なのかな。
7階には物語が書かれた銘板があり、最初はなぜこんなことが書いてあるのだろうと意味不明でしたが、頭上にある絵画を眺めていたら銘板に書かれた内容であることが判明。
銘板の物語とおりに絵画を押していくと……
本棚に隠されたドアが出現しました。ほー、初めて7階に来たときはまさかここにドアが隠されているなんて気づきませんでしたよ(^_^;)
709号室に到着しましたが、他の階と異なりドア横の装置が厳重です。タッチ式のリーダーのようにも見えます。もちろん、付近に鍵があるはずもなく、また宛所もないままホテル内を探索することになりそう。
さっきの隠し部屋を思い出し、そこに置かれた PC のメールを盗み読み。『被検者は逃げ出し、ホテルに侵入した』とか書かれていて怖いんですけど。
メールには 709号室の鍵は303号室に置いておく と書かれてあり。3階に一度行きましたが、廊下は瓦礫で塞がれていて入れるような状態じゃなかったけど、何か方法があるのかもしれない。
一旦セーブしようと5階に戻りましたら、壁が壊れて通行止めになってる! あぁ、これアキレスから逃げたときに彼が壊したやつですね。壁の向こうへは6階からしか行けなくなりました。
で、6階はエレベーターのドアが壊れていて開かなかったのですが、7階で見つけたバールを使ってこじ開けることに成功。最初は通れなかったところが少しずつ通れるようになり、便利になっていきますね。
ただ、6階でエレベーターを降りられるようになったけど、ここから先どうする?って感じなんですよね(^_^;) よく解らん。
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。