Serial Cleaners のプレイ日記、その11です。
ラティの3回目のシゴトとなります。場所はテレビ局のスタジオ。ボブとサイコに『アートだから』と言われて来たけど殺害現場だったことにガッカリするラティです。
左右にセットがあり、また頭上のキャットウォークもあって階層構造となっています。そこに死体が6体とまぁまぁ多いですね(^_^;)
あまり広くないセット内を警察官(刑事含む)が5人、常に巡回しているので気を抜けません。
こういう業界に詳しくないのですが、スタジオってこういう作りになっているんですね~。観覧席もあったりして結構細かく作ってあります。
ラティが動くことを想定してマップが作られてはいますが、本ミッションでは同行したサイコと交代できるようになっています。やっとこういうことができるようになったよ(*^ω^*)
当初は「ラティひとりでなんとかなるんじゃね?」なんて思っていましたが、結果的に言うと サイコさんあなたが必要です って場面が何箇所もあり。いや、やろうと思えばラティ一人でも完遂できるとは思うんですけど、かなり厳しそうなのでサイコに助けを求める管理人です。
死体を運ぶときは重いし、動きも遅くなるし、なにより人目につくわけですよ。絶対に見つかって逮捕されます(されました)ので、こういうときはサイコのスキルで死体を細かく解体するに限ります。
積まれた木箱、ラティだと進めるんですけどサイコは進むことができません。ラティに切断した手足を運んでもらってもいいのですが、極力労力を小さくするために手足を投げて応援するサイコ。
ゴルフのチップインみたいに直接、処分する穴に投げられたらもっと良かったんですけど、それはできないみたいです(^_^;)
死体を10体切断したので実績解除。結構リトライしてますから、解除条件の10体はあっという間でしたね。ただ、各キャラが出動できるミッションが決まっているため、なかなか条件が満たせないこともあります。まぁ、それでもいずれ解除されるので特に問題視していません。
頭上のキャットウォークで ”見えない橋” を渡っている図。左のキャットウォークから何かを動かせるのですが、動かしたあとに見えない橋を渡れるようになりました。本当はなんだったんだろう?
本作で気になる点(ネガティブ)が マップが全部見られない ということ。
クリーナーセンスを発動してもしていなくても RS でカメラを動かして周囲を確認できる機能はあるんです。でも、カメラが動かせる範囲が決まっているというのかな、隅々まで全部確認できるようにはなっていないんですね。
なので、サイコに交代したときに拘束場所があるのかも確認できず。いろいろと動いてやっと見つけられたって感じです。上画像の左の青いアイコンが拘束場所。
ところが、拘束場所のアイコンの位置がズレているのか、アイコンのところで A を押してもうんともすんとも。おいおい(^_^;) こっちは気絶した警察官を担いだ状態で早く拘束場所に入れて立ち去りたいのに全然入れられない。
結局のところ、このアイコンより少し右の戸棚がそれでしたっていうオチ。焦るからアイコンの場所はちゃんとしておいてよね!
サイコの前のミッション(クラブの現場)では ”切断するところを警察官に見せると気絶するスキル” について説明を受けたのですが、あまり使い勝手がよくないと感じていたんです。
でも、ここでは頻繁に巡回する警察官が邪魔なので、決して狙ったわけではないのですが切断するところを見られてしまって……結果、警察官が気絶してくれました。あのときは使いにくいと思っていたスキルですが、こうやってみると使えますね(*^ω^*)
で、バグに遭遇しました。警察官がスタックするバグです。
発生条件としては死体を切断するとかして画面右上のバッジが点灯すること。この状態で死体を確認した警察官がその場でスタックします。このミッション固有のバグですね。
わざと目の前に立って姿を見せるとまた動き出しますが、止まるなら死体や血痕のないところでやってもらいたい(^_^;)
バグ part2。ドアが開けられず、そこに複数人でスタックしてしまいます。
これもわりと死体や血痕の近くで発生するので簡便してほしい。反対側からドアを開けると全員がドアアタックを受けて全員が気絶し、その後に通常の動作に戻ります。
2つのバグはなぜか左側のセットだけで起こるみたいです。原因は不明です。
無事に現場を終え、現状に対する不安を吐露するラティ。シゴトによって経済的には恵まれてきたけれど、アートの世界で日の目を見れないことに不満が募ります。現実は厳しい(^_^;)
ミッションが終わってラティの追体験。
元彼の家に侵入したラティ。そこで彼の感触にいくつも触れ、やりきれない想いをより強くしてしまったようです。
家から出ると元彼の親御さんとバッタリ。ラティと親御さんに温度差があり、さらにやるせなさが募ってしまったラティです。元彼ってハングマンとは違うのよね? 親御さんの話ではもうこの世にはいないような言い方をしていたので、多分ハングマンではないでしょう。おそらく彼はまだ生きてる。
次はサイコのミッションを選びます。さっきプレイしたばかりのような気もしますが、ね(^_^;)
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。