Suicide Squad: Kill the Justice League のプレイ日記、その3です。
前回はいろいろと新規で覚えることが多くて脳がオーバーヒートしそうだったので離脱。今日は頭の中も整理できたので進められそうです。
グレネードを取りに行けと指示されたのでマーカーを追っていきますと、いきなりリドラーからナゾナゾの出題だ。
大体は近くに答えがあるだろうと予測し、周囲を見回すとスーパーマンの巨大金象があり。回答したら見事正解しました。
指定された場所はスタジアム。そこに行きますと敵が待ち伏せておりまして。なんか見たことない大柄の敵なんですけど。しかも右手からビームのような攻撃が発射寸前!
危ないと思ったら、その背後にワンダーウーマンがいて倒してくれました。しかも一撃。強すぎる。
ワンダーウーマンはスーサイド・スクワッドのことをよく思っていないらしい(ヴィランなんだから、そりゃそうか笑)。早くメトロポリスから消えてくれたらいいのに♪なんて言葉を残して去っていく。
で、グレネードを無事に回収できました。有限なので使い所を絞っていきたいところ。
スタジアムから出ようとすると壁や天井が緑色になって、突然ダメージを受ける壁になってしまった。どうしようかとウロウロしていたらグリーン・ランタン(巨大)が登場。
えー、もうグリーン・ランタンと戦闘なの!?と思っていたら、ワンダーウーマンを取り込むためにそっちに行ってくれました。
デッドショットのことはもちろん知っているようで、彼の子どものことをチクチクと伝えてくるグリーン・ランタンの性格の悪さよ。あとでやっつけてやるから待ってなさい。
スタジアムを出て、リドラーのナゾナゾやトロフィーを回収しながらミッションマーカーに向かいます。
そこではフラッグが A.R.G.U.S. の仲間を救出しろと指示を出してきました。敵を倒しながら3人を救出していきますが、ここでも ”チャレンジ「戦いの才能」” が発生。
ここは敵が結構硬く、周囲にあるビルを移動しまくるので BOT もあまり撃退できず。また、チャレンジのクリア条件を眺めていたら、結構イケそうな内容のものが多かったので消化することに。
わざと死んだり、ミッションを失敗させることでチャレンジを再発生させ、5回クリアしたので実績が解除されました。個人的に面倒に感じていた実績だったので早い段階で解除できて安心です。
ちなみにチャレンジの内容の中には聞いたことない単語があったりして、ゲーム内の資料を見ても不明なものがチラホラ。こういうとことはちゃんとして欲しいですね~。例)キックスタートを決める/スライドを決める ←キックスタート自体なんなのか解らないし、スライドも解らない ※いろいろガチョガチョしていたらクリアできてた
ミッションクリア後は強制的にホール・オブ・ジャスティスに連れて行かれまして、ギズモという技師(?)に会えと。
ギズモは自作の車のドライバーを募集しているらしい。挙動を見る限り安定しておらず、死亡するのは間違いなさそうなので乗りたくない。
”ウォラーと話をしろ” というミッション目標だったので彼女のところに向かうも一緒にいたフラッグにどやされてメトロポリスに放り出される。なんだよもう~。
ミッションマーカーに向かっても良かったんですが、管理人はそれよりも横道に逸れるのが好きなので、リドラーのナゾナゾとトロフィーを回収するという横道に逸れていきます(笑)
リドラーのナゾナゾを5個解いたので実績解除。問題文と照らし合わせてなんとなくの場所を探ります。今のところはギリギリですけど自力でクリアできるレベルですね。めっちゃ時間かかるけど。
トロフィーはその近くを通ったり、周辺に一定時間滞在するとマップに表示されるようになります。マップに表示されるのは助かるし、画面右下の HUD マップには高低差も表示されるので至れり尽くせりなんですが……見つからない時は全然見つからないのよね。
5分以上ウロウロしてトラックハウスのベーカリーの裏にあったときは安堵しました。天井や壁に張り付いていることが多いので、まさか地面に直置きとは思わなかったなあ。
ハックのミッションを開始。ルーティノートという生物を見つけて倒してほしいという依頼。このルーティノートは人型の敵やヘリコプターに入り込む性質があり、それらを倒さないと姿を見せないという特徴があり。
球状に細い触手のような手足が4本生えたような見た目をしていて、地面や壁を這いずり回るので結構キモい。しかも硬い。
ハックの依頼をクリアすると ”契約” という、おまけ要素が解禁になりました。
『屋上の砲台を2台破壊しろ』『回避を5回しろ』などの条件が課されており、これをクリアすることでバトルポイントや経験値、リソースがもらえるというもの。敵は基本的に無限湧きなので、行く先々で戦闘になった際、契約を受諾しておけばついでにクリアできたときに色々もらえるので一石二鳥です。
契約を50件/100件クリアする実績があるので、少しずつ進めていきたいと思います。メインミッションそっちのけでクリアを目指してしまうので、やや中毒性あり(感じ方には個人差があります)。
ナゾナゾとトロフィーの回収は続く。たまたま見つけたトロフィーは立入禁止区域にあって。ちょっと無理して回収に向かいましたが、10秒のカウントダウンが始まって、それがゼロになると脳のナノ爆弾が爆発するので急いで戻ります。こえー。
ストーリーが進んだら立入禁止区域は解除されると思いますが、いつのことになるのやら。
危険を冒してトロフィーを回収したところでポコン来ました! トロフィーを10個回収したみたいです。トロフィーに関しては1/4が終わったことになります。
上述しましたけど、敵は無限湧き。倒しきったと思っても、少しすると復活・再配置されてます。契約のクリアも兼ねて積極的に戦っておりましたら、デッドショットのレベルが10になったようで実績解除。
4人のキャラを取っ替え引っ替えしながら戦うことはせず(当初は考えていたのですが)、1人のキャラを集中的にレベルアップさせたほうがモチベーションが維持できる気がするんですよね。4人の経験値を平等に稼いでいくと全然レベルが上がらないのよ。
さて、あらかたナゾナゾとトロフィーは回収したのでメインミッションに戻ります。まだチャプター2が終わってないんだぜ……長すぎるよぅ!
Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.
まだコメントがありません。