続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

Sable(その22)タイトルアップデートに今頃きづく

コメント(0)

Sable のプレイ日記、その22です。

久しぶりに Sable カテゴリーを更新します。2022年の8月に実績コンプしたエントリーをした以来ですので、実に1年半ぶり。

つい先日、ふと自分がプレイしてきたゲームを眺めていたら、Sable に追加実績が来ていることを知りました。ちょうど Murder Mystery Machine をプレイしている最中だったこともあり、それが終わってから取り掛かることにしました。

Murder Mystery Machine を終え、とりあえずタイトルアップデートのことについて調べてみましたら、なんと!2022年の12月2日に配信 ってあるじゃないですか(笑) 全然気づかなかった。

気づいていなかったとはいえ、1年以上も放置していたことにショックを受けつつも、さらにショックだったのは 攻略サイトを利用している方から誰一人としてこのことについて知らせてもらえなかった ということ。

特に昨年末あたりは Sable の攻略ページの訪問者数が多かったようで(安売りとかしてたのかな?)タイトルアップデートがとっくに済んでいるゲームについて何も言ってもらえなかった。

利用するだけの自己都合の塊みたいなゲーマーが多いってことか。実績コンプしたりクリアしちゃえば、はい次のサイトへみたいな感じなんでしょう。控えめに言って不親切で自己満なクソプレイヤーが多いよね~。あ、文句あるなら受け付けますのでご自由にどうぞ。

管理人のアップデート情報の収集能力が低いということが一番原因なのは解るよ。そして、サイトを訪れるプレイヤー全員の善意に期待しているわけじゃないってことも理解してる。たださ、追加実績が来ていることを知っていたのであれば、何か一言あってもいいと思うわけよ。コメントでちょっと書き込めばいいだけだし。

閑話休題。
実績を確認すると管理人がプレイしていた当時は全部英語だったんですけど、いつの間にか日本語になっているんですよ。正直、面倒くさかったんですけど、それなりのものを公開していることもあり、実績名と解除条件をすべて修正。ついでに各エリアのコンテンツ内の実績表記も修正。

それで本体から再インストールしようとしたら Sable がないんですよ。おかしいなぁと思っていたら、当時プレイしていたときは Game Pass に入っていた本作をプレイしていたらしい。

というわけで、泣く泣く本作を購入。普段500円とかの安売りゲームを買うことが多いので2,900円は結構いたい。Game Pass でプレイすると、後々でタイトルアップデートが来たときに自腹購入する(もしくは再び Game Pass に入るまで待つ)必要があることまで考えてなかったなぁ。

起動するにあたり、一番恐れていたのは「セーブデータが残っているかどうか」ということ。起動しましたら、当時のセーブデータが残っていてひと安心。

それから、いつの間にか日本語オプションが追加になっていた模様。だから実績も日本語になっていたんだね。当時は全編英語でプレイしていたので正直、ストーリーとかクエストの内容なんか全然理解しないで進めていた記憶があります。

ちょっと検索してみたところ、2022年の11月に日本語オプションが追加になったらしい。管理人が実績コンプしてからかなり経ってますね。気づかんよ。

Sable が Game Pass から外れるという記事はどこかで見ていた記憶があって、TA で発見しました。記事によると2022年10月15日に Game Pass から外れるとなっていて、タイトルアップデートの配信が2022年12月2日。

ということは、開発は Game Pass から外れた後に日本語を含む多言語オプションを追加し、さらにその1ヶ月後にタイトルアップデートを配信したと。つまり、タイトルアップデートをプレイしたければ買えよなってこと の意思表明よね。

開発だって金儲けのためにゲームを制作していることは重々承知しています。プレイヤーに楽しんでもらえたらいい、自分たちが作ったゲームを知ってほしい、じゃ生きていけないから。

でも、なんかこう、こういうやり方は好きじゃないかな。それだったら最初から Game Pass に入れずにずっと有料買い切り路線を貫いた方がよかった。

まぁ、結局あーだこーだいいながら、3個の実績・110Gのために約3,000円払う管理人のような人間もいますしね。タイトルアップデートとは言え、買ったからにはしっかり味わっておこうと思います。

というわけで、実際のプレイ日記は次回から。今回は愚痴っぽくなって申し訳ない。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×