続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

Sable (その23)釣りキチ◯平に俺はなる!

コメント(0)

Sable のプレイ日記、その23です。

今回のタイトル「釣りキチ◯平に~」の件は以前も何かのゲームで書いたような記憶がありますが思い出せません(笑)

で、久々に触れた Sable ですが、タイトルアップデートされたというのにマーカーの表示もなければクエストの表記もなく、完全に迷子状態。こんなに広いマップを虱潰しに探索しろというのか。

とは言え、本作が始まったエリアかその左隣りのエリアっぽいと目星をつけて探索を続けると、ベースゲーム時代にはなかった施設を発見。近づくと「釣り人の小屋」と出ます。

釣り人ヨシという人物がおり、よくわからないけど Sable に釣り人の試練というかクエストを与えたらしい。おそらくタイトルアップデートのメインの内容になるのかな。

まずは今いるエリアで3種類の魚を釣ってこいと。えっと、周りは見渡す限りの砂漠なんですが(汗)

実はこの世界には砂の中を泳ぐ魚がいるらしい。ヨシから普通の木の竿を譲り受け、さっそく砂に向かって仕掛けを投げます。

画面には「 X リールを巻く」とあるので、ルアー釣りのようにリールで巻きながら魚を誘導させるのかと思ったら、一瞬でリールを巻き上げてしまって釣り終了。ん? なんだこれ?

何度も仕掛けを投げてわかったことは、仕掛けを投げたあと魚が食いつくまでボタンに触れちゃだめってこと でした。魚が食いつくと Sable の頭上に「!」が出現するので X を押します。あとは画面下部に表示されるゲージの中で魚アイコンが移動するので、それを捕獲すれば完了、実績解除。

まずはヨシに言われた3種類を集めることでバッジがもらえるみたい。最終的にはバッジを集めてマスクがもらえるはずです。

ヨシの弟子であるキャシィを発見。弟子と言っているけど、恐ろしいほど釣りのセンスがないらしく(ヨシ談)、この世界に住む生物を研究する方が向いていることに気づいたようです。

彼女と話をすることで釣った魚を渡すことができ、また蝶も集めてきてほしいと言われたので全エリアを巡ることになりそう。バッジとマスクはもらえませんが実績解除の条件になっているのでがんばります。

場所を変えてヨシから指定された魚を探す日々。各エリアには生息テリトリーがあるらしく、釣っても釣ってもリトルキッカー……みたいなことが頻発します。レア魚もきっといるでしょうし、タイトルアップデートという短い内容ではありますが、こりゃ手を焼きそうな印象。

場所を変えてもリトルキッカーばっかりなので鬱々としてきました。キャシィのところで魚の出現場所に関する情報も購入することができるけど。どうすっかなぁ。

というわけで、釣り人を目指すことになりました。たくさん釣らなきゃ。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×