続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

Alfred Hitchcock – Vertigo(その5)フェイの本性をみたり!

コメント(0)

Alfred Hitchcock – Vertigo のプレイ日記、その5です。

フェイの追体験パートになります。

怪我をし、助けを求めてエドの家に来たものだと思ったら、まさかの自傷行為でした。

しかも、家までは目と鼻の先の距離で自傷行為に及ぶフェイ。自傷行為とは言え、相当な痛みを伴いはず。一体、何が彼女をここまでさせるのか?

エドの家に入り込んだ彼女は別のスマホで撮影を始めます。エドには『バッテリーが切れちゃって』とか言ってましたけど、二台持ちだったとは。完全に計算してエドの家に来てますよね。

序盤にエドとワインを飲むシーンがありましたが、ここでも細工します。まず、エドを誘惑するためにセクシーな衣装に着替え、そしてエドのワイングラスにパフォーマンス向上剤を混入させます。

男女のまぐわいを行ったあと、すべての痕跡を消してフェイは家を出ます。『心配しないでね。戻って来るから。約束する』と。

翌朝、ジュリアがエドの家を訪問しますと、今まではベッドの上で過ごしていたエドがふらつきながらも立っているじゃありませんか!すごい!

おそらくは自分がいま置かれている立場(サミュエル・フランクリン殺害容疑)がかなりマズいと理解して、本気で良くなろうと決心したのかもしれません。

エドの過去を聞いていきます。

フェイがいなくなってから1年ほどしたあと、ジェニー(本名はジェニファーらしい)を連れてエドの元に帰ってきました。なるほど、約束は守ったみたいね。あの一夜のまぐわいでフェイが出産したということなのかな。

で、不思議なのが、3人の生活形態。

フェイは自宅に住まず、離れにあるゲストハウスで過ごしていたと言います。エドは状況が理解できないままだったこともあり、積極的に子育てに参加することもなく、微妙な距離感を保ったまま時間が過ぎていきます。

フェイとジェニーが来てから2週間ほど経ったころ、毎晩母親の幻影が枕元に立ち、エドは心身ともに不調になってきます。なぜ母親が毎晩のようにエドを訪ねてくるのか。謎すぎる。

そして、ある夜。フェイから叩き起こされ『ジェニーが高熱だから病院に連れて行ってくれ』と。英語なので華氏表現になっていますが、103.6 がどのくらいなのかよく解らない。

調べてみましたら40.8度だそうで、これは大変な熱です。

閑話休題。

準備をして車に乗り込んだわいいけれど、その後の記憶がなく、ゲームの最序盤に描かれた結果になります。車は崖下に転落し、フェイとジェニーは消え、そして自分には謎のめまいと不調が残る、と。

5回目のセラピーセッションでハッキリしたのは、毎晩現れていた母親は実はフェイが変装していたということ。確実にエドを困らせる(もしくは人生を詰ませる)目的があるとは言え、理由が解らない。

5回目のセラピーセッションが終わって実績解除。とりあえずフェイが故意的にエドに近づき、良からぬことをしていたことは解りました。しかし、何度も書いているけど理由がわからん。

再びフェイの過去を追体験。5-F、6-A のように細かくフェーズ分けされている計画表。

「妊娠前の婦人科受診」「クロミフェンを飲む(ざっくり言えば不妊症の治療薬)」「無痛分娩しない」「戸籍登録:女児ならジェニファー、男児ならジェンズ」など、かなり具体的に計画されており、今のところすべて計画通りに進んでいる模様。

で、フェイは車の後部座席に座っているんですが、タクシーっぽくないんですよね。ということは運転手(共犯者?)もいるということか。

ぐずってないてるジェニーに対して『黙って』と。ジェニーに対する愛情など微塵もなく、単純にエドを困らせる道具でしかないということか。

そして、エドの飲み物に薬を混入させるフェイ。この薬が原因で原因不明のめまいや体調不良が起こっていた可能性。ナポレオンのヒ素中毒を連想させてしまう。

そして、毎晩母親に変装して枕元に立ち、心身ともに疲弊した状態に持ち込む作戦。薬の効果も相まって、エドは徐々に普通じゃなくなっていきます。

ある晩、寝ているエドに向かってフェイが『泥棒』とつぶやきます。エドがなにかを盗んだのか。エドにはそのつもりがなかったとしても、もしかしたら職業柄、盗作のような形になって本を発表してしまったのかもしれない。

それによってフェイの父親か母親、もしくは親類が大変な目に遭ったことで復讐しようとしたのかもしれない。

フェイとジェニーが失踪する直前(ジェニーの高熱騒ぎ。もちろんウソ)に睡眠薬を注射されてしまうエド。だから、車が転落したり、フェイとジェニーがいなくなったという記憶がないのか。

とは言え、寝ているエドを車ごと崖に落とすこともできたはず。それをしなかったのは残されたエドが半狂乱になったと周囲に勘違いさせるため? またサミュエル・フランクリン殺害容疑の濡れ衣を着せるため?

フェイがこのように長期的な計画を練り、エドの子どもを出産してまで復讐におよんだ理由が本当に解らない。フェイが見つかるのかも解らないし、このままエドはサミュエル殺害容疑で逮捕されちゃうのかもしれない。

静かながらも終盤に向けてストーリーが盛り上がってきました。しっかり見届けたいと思います。

父親が橋の欄干から飛び降り自殺を図るシーン。催眠術で記憶を分析すると『少し背が低く見える』とエド。ということは別人の可能性もあって。というか、父親はエドが少年時代に自殺しているはず。

これはエドを嵌める罠っぽいですね~。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×