続・はぐれ実績解除 ー慎重派ー

慎重派な実績厨によるプレイ日記と実績解除報告。ネタバレを含むので閲覧注意!

Dead End City(その1)いただきもののゲームをありがたく実績コンプ 2,000G

コメント(0)

今日から Dead End City のプレイ日記を開始します。と言っても今日で終わります。ですので、記事は長いし、画像も多いのでご了承ください。

3月の初旬に EASTASIASOFT(@eastasiasoft)さんのプレゼント企画があり、ダメ元で応募しましたら、まさかの当選! ありがてー話です。

そろそろ Clash: Artifacts of Chaos も終わりそうだったし、結構長いプレイで疲れていたこともあって、頭を空っぽにして楽しめそうなゲームを頂戴しました。

というわけで早速開始してみましょう!

全部で5台ある車を選んで開始します。が、開始直後は1台しかないのでこれで頑張るしかありません。

ジャンルは縦 STG 。ギャラガとかギャラクシアンを彷彿とさせる敵の配置を撃退していきます。ウェーブを7までクリアすると次は戦場の狼やガンスモークと同じ構成のステージが始まり、それをクリアすることでステージボスと対戦となります。

時間経過で画面左下のガソリンが減ってくる(ダメージ受けるとごっそり減る)ので、敵や周囲のオブジェクトを破壊してガソリンを回収しないといけません。

敵を倒すごとに乗算ゲージが上がっていき、x9 になると実績解除。一度被弾するだけで x5 に下がってしまうので、ノーダメが基本のゲームっぽくてムズい。STG 苦手なのにね ←なんで始めた?

そういや、STG は6年前にプレイした FullBlast が最後。あれはクリアする必要もなく途中で実績コンプできた、超ブーストゲーでしたね。

実績はステージクリア系、敵撃退系、ゴールドメダル回収系、ノーダメでボスを倒す、ショップで5個購入に分かれています。

とりあえずステージ1をクリアしたので実績解除。

苦戦しながらもステージ4をクリアして実績解除。ラストステージに入りましたが最初から敵の攻撃が激しくてダメージ受けまくり。

善戦むなしく、あれよあれよとダメージを受けてゲームオーバー。コンティニューがないのがつらいです。

リザルトで 獲得したスコアの 1% がショップポイントとして計上されます。うーん、せめて 10% にしてくれないかな(汗)

ショップを覗いてみると価格はこんな感じ。ノーマルでも難しいのにハードを購入する方もいるんでしょうね。実績には「ショップで5個購入した」があるので、何度もやり直してショップポイントを稼ぐしかないってことでしょう。

少しずつ慣れてきたとはいえ、普段から STG をまったくプレイしないのであたふたしっぱなし。

x9 を維持しながら敵を倒すとゴールドメダルを落とします。100個回収したので実績解除。上述したとおり、一度でも被弾すると x5 に下がってしまうため、ゴールドメダルの回収が困難を極めます。せめて自車が自動的に吸い寄せられればいいのになぁ。

ゴールドメダルを2,000個回収する実績がありますが、気が遠くなってきた。

何度もやり直す過程でボスをノーダメで撃破できたので実績解除。これ、ずっとステージ1で狙っていたんですけど、どうしてもダメで。結局はステージ2のボスで解除できました。個人的にはステージ2のボスの方が狙いやすかった。

そうしたら、ライバルみたいなキャラが出現しまして『俺を倒すことができたら仲間になってやるぜ』と。どうやら、各ステージのボスをノーダメで撃破することでライバルが登場するシステムになっているようです。ライバルを倒すとそのキャラと車を使うことができるようになると。これは何が何でも欲しい(最初の車が弱いから)。

普段から STG やらない管理人にとってはこの程度で「弾幕 STG 認定」です。怯んでしまってもう大変。ギリギリで勝てた感あり。

その後もラストステージまで行きましたが、やっぱり敵の攻撃に耐えきれず撃沈。自分のスコアを眺めていましたら、5-6まで行って68万点なのに周りのプレイヤーはステージ3や4で同等、もしくは管理人以上のスコアを叩き出していて、自分の下手さ加減にガッカリしました(笑)

2台目の車をゲットして、今度はこれで出撃してみましょう。

なんというか、1台目の車の性能が低すぎたせいもあるんでしょうけど、この車が非常に使いやすい。心なしか攻撃力も高い印象もあってラクに進めることができます。

敵を5,000体倒したので実績解除。

すでにゲット済みの車がある場合、ボスをノーダメで倒すとカージャッカーが出現します。負けたことないので未確認ですが、ひょっとしたら車を没収される可能性もあります。

敵を6,000体倒したので実績解除。敵を倒す実績は調子良く解除されていきますが、ゴールドメダルはダメですね。x9 になって少し回収してもすぐにダメージを受けて乗算が下がっちゃう。

と書きながらも1,000個のゴールドメダルを回収して実績解除。何度もやり直していると、あまりダメージを受けずにプレイできるステージとそうじゃないステージが自分でも解るようになってきました。どうもステージ4が苦手みたい。

ステージ3のボスをノーダメで撃破し、ライバル出現。なんとか倒せて3台目の車をゲットできました。

敵を7,000体倒して実績解除。敵撃破系はここまで。この実績は気楽に臨めるのでまったく意識していませんでした。

そして、もう少しで100万点いきそう。

無事に100万点を獲得して実績解除。累計じゃなくてその周回で獲得しないといけないので STG 苦手さんにはちょっとつらいかもしれない。まぁ、数稽古というか慣れるしかないですね。

ちなみにオプションで敵弾の色を変えることができます。管理人は水色系にしてから被弾しにくくなりましたよ。

ようやくラスボスを撃破。敵弾を避けるのに必死すぎて身体中がガッチガチでした。ほっとひと安心。

ゲームをクリアしたので実績解除。コンティニューなしですけど STG 苦手な管理人でもクリアできたので、そこのあなたも大丈夫!

クリア後にショップを覗きましたら、何も買っていないのに実績解除。ライバルに勝って車をゲットした場合も購入したことになっているみたいですね。あとはステージをクリアすると各ステージのスコアアタックもアンロックされ、それも購入したことになっているようです。

結局、何も買わずに実績解除しちゃった形。

なぜかずっとダメだったステージ1のボスをようやくノーダメで撃破してライバル登場。この女性が乗る赤い車も使いやすかったですね。

あとはゴールドメダルを集めるためだけのプレイです。ステージ1はノーダメでクリアできるくらい上手になりました。やっぱり慣れって大事よね。

1,000個のゴールドメダルを回収して実績解除。

何を思ったか、ステージ4のボスもノーダメで撃破できてしまい、ライバル登場。彼に勝てば最後の車が手に入るだけに奮戦しましたが負けてしまいました。残念。

そうこうやっている内に2,000個のゴールドメダルを回収して実績解除&コンプリート!

個人的にはやっぱりアイテムの自動回収機能が欲しいと思いました。ゴールドメダルを回収しに行って被弾することがなんと多かったことか。

惜しいところまでいくのですが、5台目の車はやっぱりゲットできませんでした。3回挑戦したんですけどダメでしたね。ちょっと心残りはありますけど、実績コンプしたし、リフレッシュにもなったのでここでおしまい。

というわけで、271個目の実績コンプとなります。タイトルアップデートがあったらしく、3時間ほどのプレイで2,000Gいただきました。BROKEN MIND と一緒で美味しかったです。

速攻で終わってしまいましたが、次回簡潔にまとめます。

おまけ(実績解除のヒント)

大したこと書けませんし、特に必要もないと思いますが、一応書いておきます。これからプレイする方の参考になれば。

Scoring 101

スコア倍率を9倍にすると実績解除。被弾すると倍率が下がるので解除されるまではノーダメを維持しましょう。ステージ1が狙い目。

Boss Bane

どのボスでもいいのでノーダメで倒せれば解除されます。ステージ1もしくはステージ2が狙い目(個人的にはステージの方がラクだった※感じ方には個人差があります)。ボス戦だけなのでそこまでの道中は被弾しても無問題。

Medal Collector I ~ IV

ゴールドメダルを100、1,000、1,500、2,000集めると解除されます。スコア倍率が9倍になっていないとゴールドメダルが出現しないため、ノーダメでプレイしないと回収できません。何周もしていればいずれ慣れてきて解除できます。

どうしてもダメな場合は、スコアアタックモードでステージ1だけを繰り返せば回収率が上がるでしょう。

 

2 Comma Club/Clear Arcade Normal

前者は100万点を稼ぐ実績。後者は1周クリアする実績です。どちらもワンコインクリアが必須ですが、これも慣れるしかないかなぁ。慣れてくれば両方解除できるはずです。

Black Market Spender

ショップで5個購入すると解除されます。が、ライバルの車のアンロックなど、ショップで購入せずにゲットしたものも購入扱いになっているため、何も買わずに実績が解除される可能性も高いです。買うならボスの HP が表示されるやつくらいでしょうか。

ヒントは以上となります。数時間で実績コンプできますので、もしよかったらプレイしてみてくださいね(買わずにもらったお前が言うなってね笑)。

コメントを書き込む


Protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

まだコメントがありません。

×